ミニチュア・ダックスの恋(れん)にイトコ登場。 スタンダード・プードルのスタンと仲良くなれるのか!?
| Admin |
「チックンしに来てね~」と、ハガキが3通届きました。
吹雪、れん、スタン。年度始めの予防注射です。

昨日の月曜日、午前中に済ませました。
公民館などでの集団注射は避け、いつもの病院に行ってきました。
あ、吹雪は別の病院にお世話になっているので、日を改めて。

「今日お店のコも注射するから、スタンも連れてっていっしょに済ます」ということで、ボクちゃんは朝、ちっひーと同伴出勤(笑)
私は家事を済ませてから病院に電話をし、れんを連れていざ出動。

11時。
病院に着いてみると、出入口に見慣れたスニーカーが…
まさかと思いつつ入ってみると、診察室から聞き慣れた声が…
ひょっこり覗いた顔は、やっぱりちっひーでした(笑)
間もなく診察室から出てきたスタンと、クレートに入っていたのは小さなフレブルちゃん。
うにゃぁ、カワイイ *^^*

「スタン連れて帰る?」
「そうだねぇ…」
そのままちっひーの勤め先に戻ってもサークルの中で過ごすんだし、注射した日に慣れない場所でストレスがかかるくらいなら私がうちに連れて帰った方がいいだろう。
ということで合意。

すぐにれんが呼ばれ、診察室へ。
診察台に乗せて、まずは体重測定。
体重:3.7kg
うにゅ。100g 減ってる…
「触ると背骨がゴツゴツ当たるし、もう少し太らせてもいいんでしょうか?」
「んー、無理に太らせることもないでしょう」
太らせすぎてまた減量するよりは、今のままキープしておく方がいいのかな?
これ以上減らないようにだけ、まずは気をつけようっと。

ふと気になって、ドアの小窓越しにちっひーを呼びました。
「スタン、体重いくら?」
「10.9kg」
2月中旬にグルーミング先で量ってもらったときより、+3.55kg。
ここへきて、成長速度が緩やかになってきたような気がします。
スタンもれん同様、触ると骨がゴリゴリ。まだまだ成長期のこちらは、フードを徐々に増やしているところです。
本当に、あと倍にまで育つんでしょうか? ^^;

れんの注射も聴診も無事終わり、支払いを済ませてスタンを引き取りました。
私の車にはスタン用のクレートがないので、しかたなく助手席に乗せての帰宅。
15分くらいの道のりですが、私の車はMTだし、リードをヘッドレストに繋げただけで大丈夫か…ちょっと不安 ^^;
案の定、右左折や信号停止、発信時、シフトチェンジでカラダがグラついて…
赤信号で、とっさにシートベルトをかけてやりました。
でもやっぱり、人間のカラダをホールドするようにはいきませんねぇ。
ま、ホンニンは至って悠然としてましたが。

助手席のスタン(1)

助手席のスタン(2)

スタンのクレートが積めない私の車用に、シートベルトを通すハーネスとシートカバーを買おうかな?
やっぱりね、万が一のことがあると困るし。
れんなんて、繋いでいても運転中の腕に飛びついてきて、危ないったらありゃしない ^^;
なので、れんにはクレート必須なのです。
他にも、交通事故で犬が車外に投げ出されて死んだとか、愛犬を膝に乗せていて事故に遭い、自分は助かったけど愛犬はハンドルと自分の間に挟まれて死んじゃったとか、そういう話を見聞きするとねぇ…
できる対策はしておいたいと思うのです。
もちろん、対策していたからといって100%防げるわけじゃないけどね。


■狂犬病予防注射代  1頭3100円(集団注射の場合)
  個々の動物病院で受けると、+500円(山形県の場合…?)
コメント
この記事へのコメント
れんちゃん、スタンくん、予防注射してきたんですねー
お疲れさまでした。
我が家にも先日、集団注射のお知らせハガキが届いたんですが、
Audiも集団ではなく、いつもの病院へ行く予定です。
Audiの場合はナンタッテ、ビビリなので、場を察知しそうで・・・。
まぁどっちにしてもビビルとは思いますが。
集団注射の会場は、近所の公園みたいなので
明日様子だけ見に、Audiとのぞいてみる予定です。
たくさんワンちゃん来ているのかなー。
2007/04/10(火) 19:42  Mig  | URL  | #iL.3UmOo [ 編集 ]
いっぱい更新されてるー!
れんちゃん軽いわ…ほたるより1キロも。
注射、ほたるもそろそろなのかな~?
狂犬病予防注射の手紙のほたるのカラーが
「茶」だったので笑ってしまいました。

↓のお出かけ、れんちゃんもスタンくんも楽しそうです^^
2007/04/10(火) 20:02  さゆ  | URL  | #vIfvFHzI [ 編集 ]
お注射お疲れ様でした(*'ー'*)
うちにもお注射の案内が届ました~。
病院に行ってこなくっちゃ。

車での事故、私もとても不安だったので
ペットドライブBOXを買いました。
完全固定できるので安心です。
私もMT車なので、もし小麦が椅子の上をウロウロしてたら
落ち着いて運転できなくて危険度が倍増してしまいます(*^^;A
ワンコも人間も安全第一ですよね♪
2007/04/10(火) 20:07  キャオリン  | URL  | #P0vgGwAM [ 編集 ]
集団注射って良くないの~?
うちは今まで病院だったけど、今年は集団のやつにしようかなぁと思ってたんだけど。

ワンコを車に乗せる時ついつい適当にしちゃったりするんだけど、以前急ブレーキをかけて、助手席に座ってたマロンがシートの下に落ちそうになった時に、ちゃんと固定しないとな~と思いましたね。。。
2007/04/11(水) 01:31  グラッセ  | URL  | #ch2f7abI [ 編集 ]
★Mig さん
集団だと、人間と同じで恐怖が伝染しますからねぇ ^^;
Audi ちゃん、がんばってね♪

★さゆさん
あ、それ、うちも!
「カラー:茶」になってました。
レッドに書き直そうかと、思わずペンを構えましたよ(笑)

★キャオリンさん
ドライブBOXは、れんのときに買うかどうしようか迷いました。
スタン用、まだまだ迷ってます ^^;

★グラッセさん
良くないっていうか…他のコたちの恐怖の渦に飲み込まれてトラウマになると、2度と行けないなぁ、と。
注射そのものが怖くなると、それも困るし。
やっぱりワンコの安全対策、考えちゃいますね~
2007/04/12(木) 00:07  月見  | URL  | #PDbZeoVM [ 編集 ]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:  ※編集・削除に必要
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
記事に無関係・不適切と思われるもの、および
宣伝・荒らし・なりすまし等は削除させていただきます
トラックバック
この記事のトラックバックURL
記事に無関係・不適切と思われるもの、および宣伝は削除します
というか、管理人が承認したものしか掲載しません
この記事へのトラックバック
