ミニチュア・ダックスの恋(れん)にイトコ登場。 スタンダード・プードルのスタンと仲良くなれるのか!?
| Admin |
モロモロの注射も無事に終え、カフェデビューも果たしたスタン。
排泄は大小とも、サークルの中にいるときはほぼ、トイレできちんと出来るようになりました。
そう、ほぼ、ね。
シーツを交換しようとサークルからトイレトレーを出すと、何故かトレーのあった場所でンジョジョ~としてくれるボクちゃん (-"-;
夫が代えるときはそんなことしないそうで、つまり私への当てつけか?
・゚・(ノД`)・゚・

今後の課題は、
サークル外のどこにいても、したくなったらトイレトレーまで戻る

これがなかなか…ねぇ ( ;´Д`)
自分が決めたお気に入りの場所でならするんだけど、そこは違います思いっきり床の上ですお坊ちゃま (T-T)
サークルから出しているときは、もうてんやわんやです。
排泄のサインはわかってきたので、あとは見逃さずトイレに誘導すればいいんですが…なかなかうまくいきません ( ;´Д`)

ま、それはそれとして。
お出掛け時の男のコの身だしなみ、マナーベルトを買いました。

お星様マナーベルト「マーキング防止ベルト」
(全犬種対応:2L、3L)

スタンは2Lです。
今のところ最小径なので、もうしばらくこれでいけそうです。
色はイエローにしました。
ホワイトの毛色に馴染んでイイ感じです。

マナーベルト

この商品の素材は、綿50%・ポリエステル28%・レーヨン22%。
他のものは綿100%か綿の割合が多く、いくら伸縮性が良いと書いてあってもそれほどではない気がしました。
これはポリとレーヨン混で、伸縮性はバッチリ。
激しく動くとズリ上がってしまいますが、まぁ、それくらいは仕方ないでしょう。いくらフィットしていても、所詮はただ巻いているだけですから。
裏地はメッシュ、表地も薄手なので夏場でもムレにくいと思います。
手洗いしてタオルドライして温風器の前に置いておけば、30分くらいで乾くので助かります。
とはいえ、お出掛けのときに汚してしまうと困るので、もう1枚購入。

尿取りパットは、最初に中型犬用(23×10cm)を使ってみたのですが、私も初めてでうまく付けられなかったせいもあって、よく漏れてしまってました。
1枚約33円。
次に人間(婦人)用の尿取りパット・中量用(27×9cm)を使ってみました。
1枚約45円。
むむぅ…どうにも高いですなぁ (>_<)

そこで以前チラッと聞いた、人間の赤ちゃん用の尿取りパットを試してみました。

おしっこ吸収ライナー 45枚入
男女共用

1枚のサイズは25×10cm。
そして単価は約13円
しかも こちらのお店 なら3000円以上で送料が無料になるので、まとめ買いしちゃいました♪

吸収力も、もちろん問題なし。
スタンの場合マーキング予防ではなく、冒頭で触れたようにトイレが不完全なための着用です。1回分の尿はそれなりに量があります。
その量を、つけっぱなしでも2~3回分は吸い取ってくれますし、両端もうまく使えればトータル5回分はイケます ( ̄∀ ̄*)
このコストパフォーマンスは嬉しいかぎり。

これはあくまでお出掛け先での措置。
トイレトレーニング頑張って、たしなみある男を目指そうね、スタン♪
コメント
この記事へのコメント
きちんとトイレでできるようになったんですね。
スタン君偉い!!
マナーベルトも似合ってますよ♪
2007/03/07(水) 09:08  Miccho  | URL  | #- [ 編集 ]
スタン君えらい!!家も、トイレは完璧ですよぉートイレは・・・ね・・・。私も、ブログはじめました。よかったら、遊びに来てください。「アセラ」で検索してください。そして、小型犬のところを、クリックしてください。そして、ダックスのところをクリックしてください。ブログの名前は、「チャッピーといちご♪」です。
2007/03/07(水) 10:24  ちょこ☆  | URL  | #- [ 編集 ]
スタンくんトイレマスターしたんですね~
ほたるはサークルの中のトイレシートの上だと出来るんですが
他の場所だと我慢してるみたいです;;一度もらしたことも…
マナーベルト似合ってますね♪
ふわふわもこもこなスタンくんのベルトを巻いてる部分がくびれて面白いです(笑)
2007/03/07(水) 15:22  さゆ  | URL  | #vIfvFHzI [ 編集 ]
スタンくん、トイレできるようになったんですね♪
マナーベルトすると意外ときゃしゃなのねって思いました。
毛がモコモコだからマナーベルトが埋もれてますよ(笑)
さすがプードルさんです(o^-^o)

抽選結果UPしたので見に来て下さいね。
2007/03/07(水) 15:34  キャオリン  | URL  | #P0vgGwAM [ 編集 ]
スタンくん、マナーベルトするととっても細いんですね!
うちはまだ、サークルの外だとトイレトレーに戻る途中でしてしまうことが・・・(>_<)
トイレトレーニングはブルーになることがありますが、月見さんを見習ってポジティブにやっていこうと思います。
2007/03/07(水) 21:57  tomomi  | URL  | #peC/.WiQ [ 編集 ]
書き方が悪かったかな~? ^^;
本文を訂正&追記しました。
私も家族も、「トイレができるようになった」とはまだ思っていません。
そう言えるのはやはり、冒頭に掲げた課題をクリアしたときだと思っています。
サークルに戻してもトイレに乗らないまま排泄していた頃に比べれば、格段によくなっていますけどね。
まだまだ頑張りますよ~ (*^-^)g

★Miccho さん
似合ってます? うふふ~ *^^*
紺色と迷ったんですが、濃い色だとそこだけ目立っちゃうかな? とヤメました。
星のアップリケだけでシンプルすぎるかも…とも思いましたが、ホワイトの毛色にはうるさい色柄は似合わないとよくわかりました ^^;

★ちょこ☆さん
アセラは以前、私も使ってました。
アセラのTOPは基本的に新着しか載っていないので辿れませんでした ^^;
が、なんとか見つけましたよ♪
アセラ内検索ができればいいのにねぇ。
あとでお邪魔しますね ^^

★さゆさん
れんはどこに行ってもちゃんとトイレを確認してそこでできるんですけどね。
でもこの前車に乗っているときトイレ休憩を取れなくて、助手席で大も小もヤッちゃいました ^^;
ものすんごく「ごめんなさい」な表情だったのが、ちょっと可愛かったです。
スタンは毛がモコモコで1割増で見えるんです(笑)

★キャオリンさん
今のスタンのウエストは38cmくらいです。
成犬時はどのくらいになるんでしょうねぇ…想像もつきません ^^;
私より細いことは確かでしょうけど(笑)

★tomomi さん
トイレトレーニングは私もずいぶん苦労しました。
れんのときにものすごく悩んで悩んでノイローゼ気味になって。
でもたくさんの失敗を嘆くより、1回の成功を喜ぶことで気持ちが楽になったし、れんも徐々に失敗が減っていきました。
そのおかげか、れんはトイレに関してはとっても几帳面です (*^-^)b
限りなく成功率は高いですが、100%ではありません。生き物のすることですから、完璧はあり得ませんよ。
プルートくんといっしょに、気楽にがんばってくださいね
2007/03/07(水) 23:14  月見  | URL  | #PDbZeoVM [ 編集 ]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:  ※編集・削除に必要
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
記事に無関係・不適切と思われるもの、および
宣伝・荒らし・なりすまし等は削除させていただきます
トラックバック
この記事のトラックバックURL
記事に無関係・不適切と思われるもの、および宣伝は削除します
というか、管理人が承認したものしか掲載しません
この記事へのトラックバック
