ミニチュア・ダックスの恋(れん)にイトコ登場。 スタンダード・プードルのスタンと仲良くなれるのか!?
| Admin |
2014上山かかし祭(2)

またしても時差が生じてしまいましたが・・・今年も行ってきました、上山(かみのやま)かかし祭。
我が家からは車で60-70分くらいです。
とっても天気がよくて、紫外線ノーガードだった私はあらゆる露出部分が真っ赤に焼けましたよトホホ。

さて、今回もこちらのご一家にお付き合いいただきました。

2014上山かかし祭(3)

みっちょさん、てん子さん、はる彦くん。
夏の降雹被害で愛車がボコボになり修理に出しているというみっちょさんをお迎えにあがり、しかし初めての場所だったので案の定迷子になってSOSメール、なんとか合流し、無事会場に着きました。

ちょっと多いですが、撮ったかかしを一気にバババッと。

2014上山かかし祭(1)

2014上山かかし祭(5)

2014上山かかし祭(6)

2014上山かかし祭(8)

2014上山かかし祭(11)

2014上山かかし祭(7)

すぐ上の写真は、じゅっきーくんファミリー。
左から、父・たいきくん、息子・じゅっきーくん、母・むひょこちゃん。
現在はじゅっきーくんの活躍が目立ちますが、そもそもはたいきくんが生まれたところからこの家族は始まります。
以下、調査報告。
1992年に山形県で開催されたべにばな国体、そのPR活動をするため誕生したのが「たいきくん」だそうです。モチーフは蔵王の樹氷。誰がなんといっても、樹氷です。お米(つや姫)だのソフトクリームだのとよく間違われるらしいですが、雪をまとったトドマツの木です。
んで、2010年に誕生した「むひょこちゃん」と2011年の冬に結婚、と同時に翌年生まれてくる子どもの名前を募集開始。
結構な年の差婚で、かなりの幼な妻、しかもでき婚とかもういろいろツッコミどころ満載ですな。
本物の画像は、是非ググッてみてください。

2014上山かかし祭(10)

2014上山かかし祭(9)

上の二枚は「カセ坊」です。上山の伝統行事「奇習カセ鳥」をモチーフにした、かみのやま温泉初のゆるキャラだそうです。
ちなみに実際のカセ鳥はこんな感じ。


まさしく奇習ですな。

今年はやっぱり、アナ雪と妖怪ウォッチが多かったです。「ダメよ~ダメダメ」もありました。
毎年、その年の流行りものが反映されるので面白いです。

見て回っていると、なぜか縁側と背景パネルがありまして。
せっかくなので、わんこたちの記念写真をば。

2014上山かかし祭(12)

はい、予想どおりの距離感。
しかも、どう見てもイヤがっているのは、れん。
がんばって近づいてもらい、再挑戦。

2014上山かかし祭(13)

これが限界です。目線をそろえる余裕なんてありません。
でも首をかしげているのがカワイイのでヨシ(ぉぃ)。

みっちょさん、てん子さん、はる彦くん、とっても楽しかったです、ありがとうございます。また来年も、お時間が合えば是非。
あ、はるくん、私の車(MT)に乗ったときはシフトノブに近づかないでね(笑)


最後に、おまけの一枚。

2014上山かかし祭(4)

