ミニチュア・ダックスの恋(れん)にイトコ登場。 スタンダード・プードルのスタンと仲良くなれるのか!?
| Admin |
スタンが我が家に来て1ヶ月半。
パピークリップ(プードルのカットスタイルで、仔犬用のもの)にしている顔と足先がずいぶんモッサリしてきました。
ふむ、ここはひとつワタクシめが (`・ω・')ノ

バリカン片手に、数日かけてがんばりました。

足先はまずまずの出来。
れんのパッドのはみ毛をちょこちょこ刈ってるからね (*^-^)
肛門まわりと尻尾の付け根も、れんと遊んでいる隙にハイおしまい(笑)

問題は、喉元と顔。
落ち着きのないボクちゃん、やらせてくれるかしら? ^^;

まずは仰向け抱っこ。
ジタバタしたら「ダメ!」とギュッと拘束。
おとなしくなったらゆるめて、刈り刈り。
少しでも刈れたら褒めまくり。
の、繰り返し。

それでもやっぱり、一度に全部は無理でした ・゚・(ノД`)・゚・
暫定ですが、この斬新なスタイルをご覧あれ (*≧∇≦)ノ彡☆

ツートンなスタン

ツートン(2)

わかるかな?
ツートンな横顔(笑)
これでれんとガブガブ噛み合いっこをしている顔は、とっても怖かったです ^^;

残りは今日、きれいに仕上げましたよ (^^)v
シロウトにしては、うまくできたと思います。
判定は、半月後にスキー帰省する夫の妹に委ねましょう
コメント
この記事へのコメント
月見さんお上手~♪
我が家も私がカットしますが
毛吹きがそれほどでもないので
切ったかどうかわからない感じです^^;
スタン君、さっぱりしてよかったねぇ。
2007/02/06(火) 23:15  Miccho  | URL  | #- [ 編集 ]
Miccho さん、おばんです~ ^^

れんは足裏以外、お尻のモサ毛を一度切っただけで他は手付かずです。
れんも毛ぶきはイマイチなので、ズボラな私はラクさせてもらってます(笑)
最近首の後ろがちょっとモッサリなので、今度スキばさみでチョンチョンしようかな?

スタンはキリリと男前になりましたよ~
2007/02/06(火) 23:37  月見  | URL  | #PDbZeoVM [ 編集 ]
スタンくんはほっておいたらモコモコになってしまうので大変ですね。
お手入れのことを考えると、ダックスもスムースの方が楽かもと思ったのですが、ロングの方が可愛い気がして・・・*^^*
うちはまだ抜け毛とか気にならいんですが、これから多くなるんでしょうか。
2007/02/07(水) 07:28  tomomi  | URL  | #peC/.WiQ [ 編集 ]
プードルはこまめなカットが必要なので大変ですよね。
しかもスタンダードサイズですからスタンくんこれからはもっと大変です>_<
ほたるは部分的にしか毛は長くないんです。切るといえば足裏の毛ぐらいで。
まだトリミングデビューすらしたことのないほたるです(笑)
2007/02/07(水) 10:18  さゆ  | URL  | #vIfvFHzI [ 編集 ]
お~!
月見サロンでスタン君をカットしたのですね!
すごい。
確かに斬新なスタイルですね(^_^;)
お疲れ様☆
2007/02/07(水) 12:34  グラッセ  | URL  | #ch2f7abI [ 編集 ]
はじめまして!!かっこいいカットですねー!自分でカットするなんて、すごいですねー!!うちは、ダックスを、飼っているんですが、どこまでのびたらカットすればいいのか、わからないんです。初心者でも、自分でカットできますか?
2007/02/07(水) 12:49  ちょこ☆  | URL  | #- [ 編集 ]
★tomomi さん
ダックスはロングが圧倒的に人気ですよね。
抜け毛は春と秋の換毛期に多くなるといわれています。
ふだんからスキンシップもかねてブラッシングしていれば、そんなに気にならないと思いますよ ^^
ブラシの種類も、コーム・スリッカーブラシ・ラバーブラシ・獣毛ブラシなどたくさんあるので、毛質や目的に合わせて使い分けるなどするといいです (*^-^)b
我が家では、スタンはスリッカー、れんはラバー、にゃっち&ふぅはコームを使っています。
ダニ・ノミ用も持ってます。

★さゆさん
れんもまだ本格的なトリミングはしたことがありません。
スタンのバリカンを私がするのは、今回が最初で最後かな?
大変だったけど、なかなか楽しかったです ^^

★グラッセさん
スタンを抱っこするのもそろそろキツくなってきました ^^;
重くて、でもあったかくて、ジタバタするのを制御しながら「れんも最初は暴れん坊だったよなぁ…」としみじみしたり。
さすがにツートンのまま外に出せないので、仕上げは頑張りました(笑)
そのうちトリミングに必要なコマンドも教えていかなくちゃ。
2007/02/07(水) 13:08  月見  | URL  | #PDbZeoVM [ 編集 ]
ちょこ☆さん、いらっしゃいませ ^^

ダックスの場合、肉球の間から出てきた毛と肛門まわりをスッキリさせれば、まずは問題ないと思いますよ。
足裏が伸びてくると滑りやすくなるので危険。
肛門まわりは便で汚れやすいので。
細めの電気バリカンか、人間用の先が丸くなっている鼻毛切りバサミが使いやすいですよ (*^-^)b
ワンコがまだ幼いなら一度に済ましてしまおうと気張らず、1日に少しずつ、日にちをかけてだんだんと仕上げていくのがいいです。
ワンコに過度な負担は禁物。
終わったら褒めて、ごほうびをあげてくださいね。そうすればお手入れ大好きなコになりますから。

またのご来訪、お待ちしてまーす ^^
2007/02/07(水) 13:22  月見  | URL  | #PDbZeoVM [ 編集 ]
月見さん、スゴイ・・・!
私なんか、トノのヒゲを切るのも
一苦労ですよ~~!!
(寝てるとき(熟睡中に限る)にパパッと
切るようにしてます・・・。)
2007/02/07(水) 14:09  tocco  | URL  | #- [ 編集 ]
tocco さん、どーもー ^^

トノくん暴れちゃいますか?
ハサミが怖いのかな?
抱っこしようにも、トノくんは筋骨隆々ですもんね ^^;
狂犬病予防が終わったら、スタンも連れて行きますのでよろしくお願いします♪
成犬になったら入れないだろうから、仔犬の今のうちに ^^;
2007/02/07(水) 14:23  月見  | URL  | #PDbZeoVM [ 編集 ]
2度目の書き込みですいませ~ん^^;
月見さんのblog、リンクさせて下さい。
よろしくお願いしま~す♪
2007/02/07(水) 21:18  Miccho  | URL  | #- [ 編集 ]
Miccho さん、了解です♪
私もBlogPeopleでリンクさせていただきますね ^^
2007/02/07(水) 21:37  月見  | URL  | #PDbZeoVM [ 編集 ]
お~すごい!
自分でするなんてすごいなぁ。
暴れるから大変そうだけど、そこはちゃんと月見さんとコンタクトとれてるから言う事聞くのでしょうね~v-218
コツブは足の裏とかヒゲとかしかカットしないけど、ジッとしないものなぁ。
これからどんどんうまくなりそう。
というか、すごくうまいですよ!!v-238
2007/02/08(木) 18:51  mine  | URL  | #gcWPADJg [ 編集 ]
mine さん、ありがとうございます ^^

コツブさんのような小さい犬種の方が、お手入れは難しそうですね ^^;
連休明けにグルーミングをしてもらいに、スタンをお店へ連れて行きます。
プロの手でキレイにしてもらった男前のスタンを楽しみにしていてくださーい
(*^-^)ノ
2007/02/08(木) 21:11  月見  | URL  | #PDbZeoVM [ 編集 ]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:  ※編集・削除に必要
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
記事に無関係・不適切と思われるもの、および
宣伝・荒らし・なりすまし等は削除させていただきます
トラックバック
この記事のトラックバックURL
記事に無関係・不適切と思われるもの、および宣伝は削除します
というか、管理人が承認したものしか掲載しません
この記事へのトラックバック
