ミニチュア・ダックスの恋(れん)にイトコ登場。 スタンダード・プードルのスタンと仲良くなれるのか!?
| Admin |
27日(火)、待望の新PCが届きました。
当初5月1日予定だったのが5月7日といわれ、その通知が来た3日後には「発送しました」メールが来たという(笑)
このアバウトさがDELLだわね。

新PCは、Inspiron 13z
旧機は、Inspiron 710m。購入時のデータ等はこちら
では恒例の(?)スペック一覧をば。

    Inspiron 13z 月見仕様スペック
  • カラー:オブシディアン・ブラック
  • OS:Windows(R) 7 Home Premium 正規版 (日本語版) 64ビット
  • CPU:インテル(R) Core(TM)2 Duo プロセッサー SU9400 (3MB L2キャッシュ, 1.4GHz, 800MHz FSB) (UMA用)
  • 液晶ディスプレイ:13.3インチ TFT TrueLife(TM) WXGA 光沢液晶ディスプレイ (WLED) (1366x768)
  • ハードディスク:500GB SATA HDD (7200回転)
  • メモリ:6GB (4GB+2GB) デュアルチャネル DDR3-SDRAMメモリ
  • 光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ(Roxio Burn付属。バックアップメディア添付なし)
  • ワイヤレスLAN:(Core Duo用) インテル(R) WiFi Link 5100 (802.11a/b/g/n - 最大理論速度300Mbps)
  • グラフィック:NVIDIA(R) GeForce(R) G105M 512MB
  • 8セルバッテリ
  • 65W ACアダプタ
  • 130万画素ウェブカメラ
  • 7-in-1カードリーダ (SD/SDver.1.1/SDHC/MS/MSPro/MMC+/xD)
  • Dell Wireess(TM)365 内蔵Bluetooth モジュール (V2.1+EDR)
  • Microsoft(R) Office Personal 2007
  • デルケア プレミアム - 4年保守 [出張対応による修理, 事故・盗難損害対応]

以上で、約15万円でした。
こんなに進化してて、価格も旧機より安いなんて…まったくもって驚きです。

スペック以外の感動ポイントは、
・大きくなったのに、旧機より軽い
持ってまず、その軽さと薄さにビックリ。
どちらもバッテリーを装着してるのに、体感でハッキリわかる重量の違いに感動。
・キーボードがフルピッチ
デスクトップと変わらないキーピッチ。
デスクトップは夫のPCで触り慣れているのですが、ノートとしての感覚の違いに指がまだ戸惑ってます ^^;
Enterキー周りの配置が今までと変わっているので(最近のDell仕様らしい)、それも早く慣れないと。
キータッチはとても軽やかで打ちやすいです。
・USBポートが右にもある
旧機は左に2口だったので、有線マウスだとどうしても差し込み口が引っ張られてしまい、コードが断裂して使えなくなったり(3個ほど買い換えました…)、USBそのものが壊れてしまったり。
新機は左に1口、右に2口あるので、今度は大丈夫そうです。差し込み口も少しキツめなので、グラついたりもなさそう。

夫のPCと旧機はXP。このたびWindows7になってまず驚いたのが、サウンド。
立ち上げ時やシャットダウン時、エラー音などが、まったく違うんです。
とくにシャットダウンは、なんつーか、終わった気がしない(笑)
XPのときの音を探したいのですが、とにかくプリセットの音源が多くてめんどくさい (-"-;
ので、たぶんこのままにするでしょう。

今日一日、データの移行やもろもろのダウンロード、ディスプレイの色調整、自分用の辞書登録などを済ませ、ほぼ旧機と同じ環境に整えました。
これでブログの更新もマメにできると…いいなぁ ^^;
コメント
この記事へのコメント
いいな~
我が家も早く新PC欲しいです。
夏といわず今すぐ!!
2010/04/28(水) 22:32  たい・はな・あぐママ  | URL  | #DhuRAo1g [ 編集 ]
★たい・はな・あぐママさん
えーと…がんばってください、としか ^^;
選んでいる時間も楽しいので、気の持ちようですよ~
2010/04/28(水) 23:19  月見  | URL  | #PDbZeoVM [ 編集 ]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:  ※編集・削除に必要
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
記事に無関係・不適切と思われるもの、および
宣伝・荒らし・なりすまし等は削除させていただきます
トラックバック
この記事のトラックバックURL
記事に無関係・不適切と思われるもの、および宣伝は削除します
というか、管理人が承認したものしか掲載しません
この記事へのトラックバック
