ミニチュア・ダックスの恋(れん)にイトコ登場。 スタンダード・プードルのスタンと仲良くなれるのか!?
| Admin |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3月末に義妹・ちっひーが入籍しました。
我が家から車で数十分のところにアパートを借りて、旦那くんと二人暮らししてます。
旦那くんは関東の人ですが、こっちで就職先を見つけて移住してくれた、とっても奇特な人です(笑)

で、コンデジを持って行かれてしまったのですよ。
いや、もともと所有者はちっひーだったんですけどね。
カメラは私のもあるけど、非コンパクトなデジカメなので、れんスタとのお出掛けには使いづらくて。
2頭分のリードを持つのも、お出掛けバッグを持つのも、カメラを操作するのも、私一人ですから。
だからコンパクトなデジカメが欲しい。

せっかく買うからには、以前のコンデジの不満点を解消したい。
そして、れんスタを連れて歩く私が使うための条件を挙げてみると、以下のとおり。

●もっとズームができる(以前のは光学ズーム5倍。10倍以上は欲しい)
●片手で操作でき、持ちやすい(薄い・小さいよりは、厚め・大きめ)
●広角側の画角はなるべく広い(以前のは35mm判換算で28mm)
●起動が早い
●夜の室内でもキレイに撮れる

私のデジカメと以前のコンデジは富士フイルム製。
なので最初に候補に上がったのは、FinePix F550EXR
いろいろ調べてみると評価も悪くないらしい。

でも、3台続けてFinePixというのもちょっと面白味がないかもね。
と思って探してみると、あったよ、条件に合うのが。
それがニコン製の、COOLPIX S9100
こちらのクチコミやレビューは、F550EXRに比べると少なめ。
S9100 が発売されてから、型落ちの S8100 の方が売れてるらしい。
どれどれ。
S8100 はマクロで約1cmまで寄れる、光学ズーム10倍、手ブレ補正はレンズシフト方式、1.5万円前後
S9100 はマクロ約4cm、光学ズーム18倍、イメージセンサーシフトと電子式の併用、3万円切ったくらい
私はズームの倍率を最優先し、やはり S9100 を候補に。

F550EXR と S9100、この2機はよく比較されるようで。
スペック、クチコミ、レビュー。ネットで調べられるところはすべて見た。
それでも迷う。やはり実物を触らねば。
というワケで、とある週末に夫を伴って家電量販店巡り。
納得いくまで触って、やっと決まりました。
>>続きを読む...
スポンサーサイト
27日(火)、待望の新PCが届きました。
当初5月1日予定だったのが5月7日といわれ、その通知が来た3日後には「発送しました」メールが来たという(笑)
このアバウトさがDELLだわね。
自分用のノートパソコンを購入して5年。
最近ブルーバックが出たり、シャットダウンしても電源が落ちず結局強制終了したり。
いろいろ不具合が出始めました。
延長していたサポート期間も終わってしまったし、そろそろ買い替えどきかねぇ…

ということで、来月あたま頃に新しいコが来ます。
やっぱり小型のノートパソコンにしました。

それまでに必要なデータを吸い出したり、溜まっている写真を整理したりしなきゃ。
でも、いつ壊れるかわからないから、あまり頻繁に立ち上げるのもちょっと怖かったり…
いくつか更新したいネタもあるのですが、ひとまずは新しいパソコンに移行するまでちょっとお休みします。
…今までも休みすぎですけどね ^^;
今回は雑談ネタです。
ある意味、前回の続きです(笑)
この冬、スタンに壊されていちばん困ったのがコレ。
私のパソコン、その名も「カワイコちゃん」(笑)が帰ってきました。
10月30日(水)に引き渡して、11月7日(水)受け取り。
10日ほどかかると言われていたのですが、きっかり1週間で済みました。
よかったよかった。
雨が降ってます。
買い物に行かなきゃいけないのに億劫です ( ;´Д`)

先日、庭で撮った写真をupしてみます。
水しぶき(1)
お盆ですね。
みなさんお墓参りに行きましたか?
我が家は今日、義弟家族と叔父夫婦とともにお参りしてきました。
新デジカメで集合写真も撮りましたよ (*^-^)
姪っ子のカワイイ姿もバンバン残していかなきゃね。

試し撮りとして公開するのは、こちらです。
Mダックス  ほたるのしっぽのさゆさんからバトンを受け取りました。
れんについて答えようと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。